人生運負け

何事も気まぐれで

ネクロズマの使用感

久しぶりに記事書くような気がします。

今回は今作から新しく追加されたネクロズマの形態、ウルトラネクロズマの使用感をテキトーに書いていきます。

 

まず使った型

f:id:Braze_enjoy:20171202150450j:image

ネクロズマ@ウルトラネクロZ

いじっぱり プリズムアーマー→ブレインフォース

個体値 31-29-29-31-27-31

実数値(努力値) 173(4)-228(252)-146-119-127-129(252)

バースト後 173-239-116-168-115-181

フォトンゲイザー/メテオドライブ/守る/剣舞

 

準速129は最速ジャロと同値で、最速ルカリオまでしか抜けず、最速メガレックウザとや最速マニューラ等に上から殴られる点がかなり痛く、余程火力が欲しくない限り陽気のがいいと思った。(一応A特化剣舞天焦でガルドへのダメージが158〜187となり、高乱数で落ちるようになる)

技は威力、命中ともに安定したメインウェポンのフォトンゲイザーメテオドライブはほぼ確定、受けを崩せる優秀な積み技の剣舞、あとはバーストしたターンにZ技が撃てないので守るを入れてみたが、天焦を撃ちたい相手の前で黄昏の姿のままだったりする場面があったりしたため、多少範囲を狭めても採用する価値はあると思った。剣舞や守るの他の技候補としては黄昏によく後出しされる鋼への打点として地震、バーストした際にタイプ一致で等倍範囲が広い逆鱗、相手の持ち物を失わせたりメガストーンやZクリスタルの有無を判別できるはたきおとす等が入ると思う。

バースト後はBDが97-97になり、プリズムアーマーも消えるため、耐久は凄く中途半端な印象だった(ブレインフォースをトレースしたポリゴン2のイカサマでA特化ネクロズマに176〜208でHB無振りなら確定1発で落ちる。補正なし84振りまでなら確定で耐える)。

 

まとめると

ー最速おすすめ

ー守るが割と使いやすい

ーバースト後は脆い

という感じになります。以上クソ記事でした。