人生運負け

何事も気まぐれで

[ガバオフ使用構築]ケミさんリスペクト


今回ガバオフはからきおす杯できおすブロックベスト4(個人3-2)まで行けた時に使ったS10のケミさんのPTをそのまま使うことにしました。

ケミさんのPT記事→ https://t.co/ssrHu3EaUD

びっしりと韓国語で書かれてて多分わからんと思うので簡単な説明だけします。




ポリゴン2@しんかのきせき
性格:ひかえめ
特性:ダウンロード
191(244)-*-110-172(252)-117(12)-80
破壊光線/冷B/シャドボ/トリル

破壊光線を採用することで対面で様々な相手に打ち勝つことができ、破壊光線で倒したターンに積みアタッカーを繰り出され、反動ターンに積まれてもトリル下なら再び上から破壊光線で負担をかけることが出来ます。

他にも眼鏡コケコ等の普段トラアタでは打ち勝てないような相手を落とすことが出来ます。
今回のオフではコケコと対面してCを上げ、ボルチェン先のガモスを破壊光線で片付けてくれました。
選出率5/9



クチート@クチートナイト
性格:いじっぱり
特性:いかく
157(252)-172(252)-145-*-116(4)-70
じゃれ/冷パン/炎牙/不意

ケミさんがよく使うらしい冷パン炎牙クチート。僕はじゃれ不意剣舞@1しか使ったことありませんでしたが、広い範囲に対応できるこの構成も悪くないと思いました。特に鋼に対する打点を持つポケモンが少ないので炎牙がかなり重宝しました。
今回のオフではカミツルギに後投げして炎牙があると思わせて冷パンを打ち、裏のマンダ落としてくれました。
選出率6/9



ミミッキュ@ゴーストZ
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)
シャドクロ/じゃれ/かげうち/剣舞

ポリクチに組み込むならゴーストZが1番いいらしいです。(記事参照)
ポリゴン2が起点にされた際のストッパーですが、今回そういった活躍はありませんでした。
冒頭に載せた記事によるとバレパングロスが増えたのでS→Hに割こうかと思ったけどミラーやレヒレに負けやすくなるからやっぱりASぶっぱだそうです。
選出率3/9



キノガッサ@きあいのタスキ
性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)
種ガン/マッパ/剣舞/胞子

ポリ2が起点にされた際のストッパーその2。
ストッパーとしてだけでなく、キノガッサ自身が剣舞を積んで抜いていくこともでき、低速サイクルに滅法強いです。
今回のオフではハッサムに種ガンを打ち、引き先のレヒレを倒してくれました。
選出率6/9



ゲッコウガ@いのちのたま
性格:おくびょう
特性:へんげんじざい
147-*-88(4)-154(248)-92(4)-191(252)
水手裏剣/悪波/冷B/神通力

バナドヒド辺りを処理する為の神通力ゲコ。
今回はとりあえず記事の通りに使いましが、悪波抜いて熱湯か波乗り入れた方がいいと思いました。
C248振りなのはめざ電個体だからです。
選出率4/9



リザードン@リザードナイトX
性格:いじっぱり
特性:もうか
159(44)-193(204)-132(4)-*-106(4)-152(252)
フレドラ/逆鱗/地震/剣舞

スノパさんの調整。ある程度火力を確保しつつルカリオのインファをほぼ確定で耐えたりPF特化テテフのサイキネを55%ぐらいで耐えたりします。
記事には龍舞なら抜き性能上がるけどサイクル崩しを優先して剣舞を採用したとあったのでそのまま剣舞で使いました。
ドランに対する打点が構築段階で薄すぎるので地震は外せませんでした。
選出率3/9





ガバオフで対戦してくれたり話してくれた方々、運営の皆さんありがとうございました!
悔いの残るプレイングをあれこれやらかしてしまったので今度はもっと勝ち進めるよう頑張ります!